iTunes Store(Japan)

Steve JobsがAppleのCEOを退任しました。

衝撃のニュースではありますが、昨今の写真から想像され得る健康状態からすると潮時かなという感も否めません。むしろ遅すぎたくらいでしょうか。
まだ会長職には留まるとの事なので、完全に彼の手を離れたわけではないでしょうが、「よし、それで行こう!」的な決断は概ね後任のティム・クック氏が行うことになるでしょう。Steve Jobsの時代はほぼ終わったと思われますが、管理人的にはiPad登場あたりからは既にSteve Jobsの独断経営ではなかったのではないかと思っていますので、Appleの今後についてあまり悲観していません。
管理人のAppleとの出会いはご多分に洩れず衝撃的でした。一度就職したホテル業界を辞めて専門学校でコンピュータミュージックを学び始めた頃、Macintosh LC等でVision、Performerといったシーケンサーソフトが走っているのを見て「これがコンピューター???」と目を丸くしたのを憶えています。それからというもの、肝心のコンピューターミュージックよりもMacintoshそのものに心奪われて自分でもMacintoshを購入、それだけでは飽き足らず遂にはプログラミングに手を出すに至り、前職のIT関連の会社に就職したのも持参したデモ曲よりもMaciontosh向けソフトとそのソースが社長の目に留まったのがきっかけだったり。
更にそのIT関連会社に10数年勤めたあと退職し現在iOS向けのアプリ開発を主軸とするべく奮闘し続けているのもApple在ってのこと。管理人の人生とは切っても切れない縁であることは間違いありません。
さてそのAppleのマークですが、そう、管理人がMacintoshと出会ったころは6色でしたね。最近では白または黒の単色ですが。この林檎、もしかじられていない何の変哲も無い林檎マークだったらAppleというブランドがここまで魅力的にはならなかったのではないかと思っています。アダムが知恵の実をかじってから何かが始まったように、Appleの製品を手にすると何か不思議な、あるいは素敵な事が起こりそうな予感がする。そんな魅力がこのかじられた林檎マークから感じられてならないのですがいかがでしょうか。
この林檎マークの魅力を作り出し一時代を築いたのは間違いなくSteve Jobsその人ですよね。
第一線を退いても彼にはこのかじられた林檎マーク共々Appleの象徴で在り続けて欲しいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Steve Jobsがかじった林檎
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

 
AppBank Store  iTunes Store(Japan)

One Response to Steve Jobsがかじった林檎

  1. [...] Steve Jobsがかじった林檎(via 今日からフリーざんす) Steve JobsがAppleのCEOを退任しました。 衝撃のニュースではありますが、昨今の写真から想像され得る健康状態からすると潮時かなという感も否めません。むしろ遅すぎたくらいでしょうか。 …[2] Apple [...]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>