iTunes Store(Japan)

iPadのGarageBandで音楽作るの楽しい!今回はギター小僧になるよ。

まずは訂正から。前回初出時、ループ素材が無いと書きましたが、ちゃんとありました。訂正してお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。これでループ素材をがんがん並べて曲を作っていく事も出来ますね。GarageBand、ほんと凄いです。
さてさて今回は、前回バーチャル系ばかりで大変だったので、スマート系とアンプシム系で管理人が昔ギター小僧だったあの頃を思い出して気持ち良くギターを弾きまくるための曲を作っちゃいます。
はっきり言ってただの自己満足です。すみません(^_^;;
でもきっと全国のギター小僧さん達も皆こんな使い方がしたいはず。迷わず突っ走れ!
まずはとにかくリズムですね。わかります。スマート系を選びます。
パートアイコンをマトリクスに置いて色々試して気持ちよいノリを探します。決まったら赤丸の録音ボタンを押して8小節記録します。
続いてベースです。やはりスマート系を選びます。
ここで、重要な曲のキーと大まかな使用コードを決める必要があります。管理人はAマイナーで弾きまくるのが大好きなのでキーはこれで。あと、設定の下の方に「コードを編集」という項目があるので、指板上のコード部分を選択した状態で設定ポップオーバーを開き、コードを編集しましょう。
ベースなのでとりあえず主音と長短が決まってれば大きな問題は無いと思います。
コードが決まったらまずは三角再生を押してドラムに合わせて練習します。充分に練習できたら一旦巻き戻して赤丸録音ボタンをおして記録しましょう。結構オートプレイのコードチェンジタイミングがシビアです。頑張りましょう。
そしてそしてお次のキーボードもスマート系。
ここではしっかりとコードを決める必要があります。充分吟味してかっこいいコード進行になるよう頑張りましょう。そしてオートプレイではベース同様、しっかり練習してから記録します。
さて次はサイドギターを入れたいのですが、ここで録音の準備。前回ちらっと紹介したとおり、iPadにカメラコネクターと電源付きUSBハブを介してオーディオインターフェイス、EDIROLのUA-3FXを繋ぎました。UA-3FXは本体裏側のADVANCED DRIVERスイッチをオフっときます。そしてこれにギターとヘッドセットを繋げば準備完了です。他のオーディオインターフェイスでは試していませんが、使えない場合はiPad側でエラーメッセージが表示されるので分かり易いと思います。色々試してみて下さいね。
さあ、いよいよ録音です。音源にGuitar Ampを選びましょう。
アンプですよアンプ。まさにアンプ。すげぇ良い音します。タイプも色々選べます。管理人はもちろん歪むの大好きです!って実はこれ画面右ちょい上のスタンプボックスマークをタップするとわかるんですが…
FUZZ繋がってましたw オフるとけっこうクリーンですw まあいいや。好きな音だから今回はこの構成で。あと色々スタンプボックスも追加できますが、とりあえずFUZZだけ。アンプに戻ってEQとプレゼンスでテキトーに音作ります。充分に練習してから録音しました。
さて、これで8小節分の土台が出来たんですが、8小節ループってのも悲しいですよね。セクションを増やしたいんですが、そんなときは左上の方のジグソーパズルのピースみたいなアイコンをタップしてセクションを追加しましょう。ここで削除や並べ替えも出来ます。頑張って構成を練りましょう。管理人は今回、コンパクトに美味しい部分だけ詰め込める感じで40小節程度の構成にしました。
で色々頑張ったんですが、今回ちょっと困ったのがスマート系のオートプレイだとおかずというかキメというかブリッジというか、そういうものが思い通りにならないという事。しかたなくキメの部分でバーチャル系を使用している部分があります。
さあ!いよいよ待ちに待ったメインギターです!構成はサイドとあまり変わらず。EQあたりを少し変えた程度。あとは定位とかリバーブとかでサイドとの差をつけます。気持ちよ〜く弾きまくりましょう!って管理人おバカだから、久しぶりなのに気持ちよく弾きまくって遊んでたら指先が痛くなって結局録音する段階でマトモに弾けない状態になってましたw で一回へろへろの録音で涙をのんだんですね(^_^;;
そんなこんなで数日おいて本日録り直し。
それから音量バランスや音色の見直しなど行いました。
管理人がギター小僧だったあの頃に戻って弾きまくったお恥ずかしい仕上がりがこれです。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

そしてまた今日も指先がボロボロですw
でもホント楽しかった!GarageBand最高!Appleさんありがとう!
さあ、皆さんもGarageBandでギター小僧になろう!いやギターじゃなくてもいいけど。
GarageBand
Apple
iPhone、iPod touch、iPad対応
450円
是非!
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GarageBandで音楽つくるよ – ギター小僧編
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks

 
AppBank Store  iTunes Store(Japan)

One Response to GarageBandで音楽つくるよ – ギター小僧編

  1. [...] GarageBandで音楽つくるよ – ギター小僧編 | 今日からフリーざんす [...]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>